告知

久しぶりの更新です。

==

2017年5月31日をもちまして、モヨヒコ(moyohico)としての活動を永久に休止することといたしました。
この名前で活動を始めたのはおそらく今から8年ほど前だったかと思っております。様々な方とのご縁を繋いでくれて、寡作ではありますが作品の苗床となってくれた、この名前と、モヨヒコとして出会った皆さんに深く感謝しています。
今まで、どうもありがとうございました。

誰に向けた言葉、というわけでもないですが。少し、自分の気持ちを整理するためにも、モヨヒコの名前に別れを告げる理由を記しておきます。
第一にあげる最大の理由は、今の自分自身とモヨヒコの乖離が深まったことです。
以前のアカウントから関わりのある方の多くは、自分の一次創作がご縁のきっかけになった方も多かったことと覚えています。安米野通の創作を閉園してからすでに久しく、まだあの創作の日々の思い出も色濃いのですが、あの世界観に寄り添って、覗き込み、形にするために筆を握り続けたあの頃のモヨヒコは、もういません。モヨヒコをモヨヒコたらしめたものの一つである安米野通への執着が薄れたことが、この名前で生きていくことに対する大きな欠落でした。安米野通について想いを馳せることは未だにありますし、あの世界は確かに自分にとっては実在する一つの世界なので、自分自身の描きたい風景としてもう一度現れてくれる日は有り得るかもしれません。あの街が自分にとっての理想郷なことに変わりはありません。モヨヒコの語る世界から離れて、自分個人の描く「街」の一つとして、景色になった時には、誰かに届いてくれたらいいなと思っております。
もう一つの理由として、モヨヒコの生きた時間が長すぎたことです。過去の行いに恥じ入ることばかりで(そんな恥ずかしいことを全部知ってる方々ともまだご縁があるので嬉しさ半分恐ろしさ半分ですが)、既に自分にとっては「耐えるべきもの」になってしまっておりました。耐えるのは辛いので、逃げます。モヨヒコという名前を切り離して、モヨヒコの中身として生きることをやめたい。小さな理由ですが、間違いなく強い理由です。まあ、思えば人生の1/3くらいモヨヒコとして生きていたのですから、当然積もるものも積もったな、と言った感じです。
最後に、これは大きな思い上がりに違いありませんが、何事も、忘れ去られてしまえば存在の証明は難しいのではないかと思っていまして、モヨヒコというものは既に忘れ去られた、時代に置き去りにされた存在なのではないかなと思っております。強い信念を持って、周囲に関わらず、表現活動を続けている方々は本当に素晴らしいと思いますが、自分はそんなものではなくて、誰かを喜ばせることが出来たなら、誰かに何かの感情や想像を起こすことが出来たなら、と思いながら、表現をしている身です。別に世界中の人をどうだとかいうわけじゃないですし、人1人でも楽しませたら勝ちだというくらいではありますが、モヨヒコにはその力はあまりに弱すぎて、そのエネルギーも既に尽きてしまいました。既にモヨヒコとして表現できるものは尽き、死んでしまったも同然でした。自分は、改めて誰かに伝えるためのエネルギーを、また新たな形として、新しい場所で、もう一度何か試してみるということをしようと思っています。そのために、モヨヒコという皮は脱ぎ捨てる。そんな身の程知らずの恥ずかしい理由も自分にとっては避けられません。
他にも小さな理由って細々あったりして、逆にモヨヒコを捨てるに捨てられずにいた理由も少しあったんですけど(呼びやすいとかいう利点とか)、とにかくこの度ついに決別することにしました。8年間寄り添ってくれた名前には感謝して、別の人間として生きていくことにします。

自分は、表現について考えることをやめようとは思いません。できることをしようと思ってますし、できることを増やそうとも思ってます。もう一度新しい名前をつけて、新しいステップでの活動をしようとも考えています。その名前は決まってませんが、そのうち、現れると思います。その名前についてこちらで改めて告知するつもりは恐らくありません。何かの縁で、どこかにモヨヒコの面影を見かけることがありましたら、自分かもしれません。その時はどうぞ、奇縁と思って声をかけてくれると嬉しいです。

では、残り数ヶ月、モヨヒコとして、改めてよろしくお願いいたします。