最近のこと

 艦これは香取さんを手にしたことでひと段落終えたというところ。


 少し前になるけれど、風来のシレンDSで一回目のエンディングを迎えました。長いことシレンDS1が積みゲーになっていたわけだけれど、その理由は壺展示場で店主にあれこれ印をつけてあったどうたぬき+42を投げつけてしまったことで心がボッキリ折れてしまったため。シレンでは”あるある”に違いないのだけれど、これでしばらく画面を見たくなくなってしまっていたのです。
 今回はその反省を大いに生かして、アホな理由で死ぬなど(特に店主に殺されること)は絶対にしないぞと誓ってプレイしていました。よーく考えるとここまではそこまで難しいゲームじゃなかったようです。

f:id:moyohico:20150221114700j:plain
こんな感じでした。刀はもう少し鍛えたかった。

 これでひと段落ついてしまったために、現在は行き詰まり中。フェイの最終問題で変な草飲んだり魔物のるつぼを押したり。でもとりあえず、スタッフロールを見たからにはこのゲームはもう積まれていないカウントをしてもいいのではなかろうか。積みゲーは罪。どんどん洗い流そう。

 先述の通り、艦これはE-4を丙で突破してほとんど終了という形に。香取さんを手にした後にE-5をチラッと見ようとしたのですが、連合艦隊の文字にあっさりげんなりしょんぼりとなってしまいました。あとはのんびり海域を掘ったりしようかなという次第。多数の艦が実装されて、長らく未実装のままだった長門さんも無事着任。母港を窮屈にしながらまったり備蓄したりして復帰しようかなという気分です。やめよう艦娘ネグレクト。

 先日、ネットカフェに18時間の泊まり込みでTRPGに漬け込まれてきたりした。TRPG歴はまだ一年と半年なのだけれど、もうそれほども経ったのかと少しびっくりしている。今年はもっと色んなシステムに手を伸ばしたい……というのは、こちらにも積みルルブがあるので。
 買うだけ買って満足する癖、なににつけても直した方がいいと思う。

 それはそうとそのうち創作関係でなんか動いたり動かなかったりしたりしなかったりするかもしれないです。言って満足する癖もどうにかします。