ドンキーコング64 二日目

 勢いに任せて進めました。


 前回はこちらgmy.hatenadiary.com

 バイトが終わった後、自室のテレビのメンテも兼ねて二日目トライ。ジャングルガーデンのアーミィジロー撃破から、アステカンウインドのドガドン撃破までをプレイ。タイニー・ランキーの救出を終え、ジャングルガーデンは4コングのゴールデンバナナ・ノーマルバナナをコンプリート。ちなみに昨日見つからなかったディディーのバナナは、低所にある方のワープパッド2からすぐの、木の上にあった。

 ジャングルガーデンがシンプルすぎたということもあって、アステカンウインドのギミックの多さに大苦戦。熱砂を踏みつけまくり、ジンガーにオレンジを当てられながら、キャンディにもらったスイカを頼りにゴリ押しプレイ……。スナイパーのいる神殿では画面が暗くて脱出口が見つけられず、出口付近を何往復もしたり。「GET OUT!!」久々に聞いたけれど、やっぱり怖い。チャンキーを連れ出してモチベーションを保ってから挑もうと思う。
 それと、やっぱりこのゲームはミニゲームが難しすぎる……。バナナバレルのゲームに大苦戦しながら、素直にバナナをよこせ、と、ぬるゲーマーは思うのであった。

 ところで、ドガドン戦はわかっちゃいたけどやっぱり名曲だった。

 2:20あたりから。
 続くマッドジャック戦も、とにかく思い出深かったり。好きな音楽があるとプレイのモチベーションは上がるなあと思う。マッドファクトリーはいやな思い出がたくさんなので乗り越えたい。

 マッドファクトリーとか、アステカンウインドの暗がりとかで聞こえるウィスパーボイス何なんだろうなあと、昔のトラウマが解決しなかったのでいろいろ調べていた結果、カスプラットのボイスという情報が出てきて、ふむ。カスプラットは敵キャラの中でもかっこいいデザインをしている。

 また時間ができたらチャンキーを救出して進めていこうと思う。ぼんやり。